kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Hold emポーカーゲーム

Ultimate Extraで追加されたHold emというポーカーゲーム。ちょっとやってみました。日本でなじみの深いポーカーとちょっと変わっているのは

  • 五人まででやる
  • 手札で配られるのは二枚のみ(増えない)
  • 場に札が5枚順番に出て、場札と手札をあわせて役を作る
  • 役とコール/レイズ/降りはいわゆる普通のポーカーと同じ

たとえば手にハートのK(キング)とハートの2が配られたとします。この時点でまず参加するかどうか決めます。次に、場にクローバーの2とハートの10が配られると、手元のハートの2と場のクローバーの2でワンペアができあがることになります。この時点でもレイズかコールかを聞かれるので、勝てると思ったらレイズします。カードは場に5枚出きるまでコールかレイズ、降りを決めます。
たとえば手元にハートの10,Kがあったとして、場にハートのJが出たりすると、もうこれはストレートかフラッシュがねらえそう…あわよくばストレートフラッシュ…と取らぬ狸の皮算用を始めます。ところが次にスペードの7とか出ると大あわてです。残りで他の色の10かKが出てくれ〜と祈ることになります(^^;。
初級を二ゲームほどやってみましたが、勝負に勝ったのすら2,3回。いずれのゲームも最初に負けました…ばくちに向いていないようです。やっぱツーペアくらいできてないと最後まで降りない人(PC)相手には難しいですね。初級では大幅にレイズするとPCは結構降りるように見受けられます。
参考:http://en.wikipedia.org/wiki/Texas_hold_'em