kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

遅いコメント

ちょっといろいろあって…。
とっちゃんwrote:

私も殆どはCOMです(特に自社製は)。

自前で Delay に所属させてるのは、バリエーションでつかない場合があるとか
起動時のロード時間を短縮させたいから、タイミングずらすとかというのが殆どです。
で、しかも MFC 拡張 DLL になっているようなものくらいですね。

自分のところだけで完結して、COM書ける人がいたらいいですね…うちの場合、開発ツールの事情なんかもあって、レガシーDLLばっかです(笑)。少しでも…ということで、ささやかながらRebaseやってます。DLLイロイロつけると結構しゃれにならない時間差になるので。

共有DLLってなんだかしってる?>ピー

Active X動かない原因のほとんどがこれ。探してみるとMFC42/40がいろんなディレクトリにあるわあるわ(しかもpath入れてるし)。自前のディレクトリに入れるなら、PATH切るなよ…と。ちょっと前もGDI+のセキュリティホール騒ぎでありましたね。再配布可能物件だったから、各社大変だったようで。

昔は(VC6位だったかなぁ) DelayLoad の下層部分をもっとインテリジェンスにしようかなぁなんて
考えたこともあるんですが、そこに労力割いても報われない(=使ってくれそうにない)というのもあって
やめちゃいましたw』

作っても使ってくれないライブラリほど悲しいものはないですね。せっかく作ったライブラリがあるのに、あることに気付いていない人も結構いるようです。やっぱりIDEはIntelliSence必須なのか…なと。