kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

テキストファイルの1行を読み込む

今作っているのはまさにCSVファイルの読み込み…とはいっても、桁まで認識する必要はなくて、行単位で処理すればいいのですが。で、何万行というファイルを一行ずつopen/seek/read/closeしていたのではかなり遅いので、バッファリングを組み込んでいます。
MFC,Cランタイムではなく、Windows APIを使って。結構しんどいです。ある条件によって読み飛ばしたりしないといけないので、またやや悩ましい。MFCとかどうやってテキスト読み込みやっているんだろう?と気になってソース見てみたら…Cの標準ライブラリ使っているのか。
Cランタイムだと2GB超のファイル読み込み(正確にはseek)できないんじゃなかったっけ?今だと_fseeki64()でいけるのかな。もう心がおれたので、明日Cランタイム使って書こうかな…。