kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

コミュニティ

 コミュニティを盛り上げるというのはなかなか難しい。users.gr.jpですらもフォーラムは完全に閑古鳥が鳴いています。exconnとかも同じ(PASSJは結構良いのかな?)。じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?
 まず運営側が熱心であることが重要かと思います(ものでつるのも一時的だし)。これはたとえて言えば「お客が来ないお店でも、常に印象よく保っておく」と似たところがあると思います。誰も来ない=誰も見てないから手を抜いてもかまわない…と一度でも思ってしまったら、もうだめ。水は低きに流れるのと同様、手の抜き方が加速します。
 誰も見ていないと思っても、何か少しでもやっていれば見てくれる人がいます。これが最低線。そして、発言をする人は私の経験則ですけど、多くても1%くらい。この最初の一人がどのくらい熱心に支援してくれるか、運みたいなところもあるかと思います。
 後は仲間内になりすぎないところと、必死すぎの人が出てこないことかと。仲間内で盛り上がりすぎていると「書いて良いのだろうか?」と新しい人が常に思ってしまうかと思います。初めての人が書きやすい雰囲気というのは難しいですけど。単なる製品のサポートWebだったら気にしなくても良いのですが。
 必死すぎの人がいると、「あとで時間があったら書くか」と思っていても、先に書かれると「まぁいいか」と尻込みする場合がある気がするのは私だけ?まぁ、重複しても良いと思うのですが、なんとなくね。