kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Gordon BellとPDP

exconn - Bing
これを読んで思い出した。一世を風靡した、PDP-8はワードサイズが12bit(!)で動作していたそうな。コンピュータの世界は2,4,8,16bitと倍々になるんじゃないんだよという好例です(もちろん私はPDP-8なんて使ったことありませんが)。
そして、12 bitでいくと決めたのがこのGordon Bell氏。Nifty始めた頃に「12 bitのPDP-8を設計したのはGordon Bell氏で、まだ存命中(10年くらい前の話)だから、文句があるならメール送ってくれ」と冗談半分でDECの人から逸話を教えてもらった記憶があります。懐かしい。
(2006/4/14 重複した言い回しを修正しました)