kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今日から下期

 今日から下期がスタートしました(そしてクールビズも終わりました)。同じビルに入っている別の会社の入社内定式が19時くらいまで執り行われていました。結構長いのね。昼スタートっぽいけど。我々の時は…夕方には解散してたかなぁ(一応地方だったし)。半年後、無事入社できることを祈っております(^^;。どんでん返しで卒業できなかったという人がちょっと多い会社になると、毎年一人はいるはずです。
 ま、それはともかく本日はドキュメント作成。ドキュメントを作ることそのものは嫌いではないけれど、イヤなのが市販のアプリケーションをインストールする手順書まで入れなきゃいけないこと。超有名(MSとかOracle)どころくらいいじゃない…と思っていたのだけれど、ここ数年「それじゃ甘かった(期待しすぎていた)」と思うようになりました。
 IIS入れて、JRun入れて〜というだけではだめで、「ここはこう、ここはこう」とか事細かく書かないとだめみたいです。ましてや、「好きに選んでください」なんてもってのほか。ロボットをリモートでコントロールするくらいいちいち書かないとだめっぽい…。構築パターンなんていろいろあるから、うちで画一的に決めるのもどうかなぁと思っていたのですけど。
 で、まずは章立てだけ作ってドキュメント作成開始。たぶん70ページくらいかな(図入)。これを3,4日ほどで書く予定です。今セットアップの補足事項で躓きましたけど(笑)。
 会社でコミュニティサイトができていて、早速登録。おお、XOOPSか。いいですね〜私もZopeで作ったけど…そのときには引っ越しが決まっていて、社内からアクセスできない状態になることがわかっていたから、とりやめてしまいました。あとこの手のものが活発になるかどうかは運営と数人のにぎやかしが捕まえられるかどうかになりますから、うまくいくといいなぁ。なんだったらわたしもにぎやかしになろうかな。
 本日の労働は9:00〜20:15ってところ。