kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

normaliz.libの誤り

リソースが見つかりませんでした。 昨日の勉強会でしゃべったネタの一部です。誤ってベータ版使っているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

Vista以外のパッチ

昨日紹介したパッチは今日…正確には書いた後、WSUSに降ってきました。よかったよかった。Vista用のドライバはWindows Update使ってもよさそうなので、今日からドライバも同期してみました。ただし配布は許可制。Vista公開に伴い、XP/2003用の.NET Framework …

JIS X 0213:2004時代のWindows SDK

昨日しゃべってきました。突込みが入ったところもあったので、その辺追記して、後日mkIIの方で資料を公開します。

re:コメント

id:tanizakura wrote: 『Win95のときはNiftyのWidnowsフォーラムの面々と一緒に秋葉原で徹夜しました。あのころのわくわく感が今ではなくなってしまったのは、歳のせいなのか、Windowsが枯れてきたのかどっちなんでしょうかね。』 日常アイテムの一つに近づ…

その他

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Media Player をダウンロード Microsoft Download Center 予想はしていましたけれど、Vistaと同時にMedia Player 11のXP用も公開されましたね。

発売日パッチ

Vistaが発売されましたが、同時にパッチもたくさん出ています。x64用も出ていますけれど、x86のみ。 マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Vista 用の更新プログラム (KB925528) をダウンロード マイクロソフト公式ダウンロード センターか…

今夜発売ですか

ええ発売イベントなんて行きませんよ。会社ではさんざん聞かれましたがorz。そんな風に見られてるのか…。基本的に並ぶのが嫌いなので、こういうイベントにはまず行きません。 XPのときもそうだったけれど、MSDN/Technetで開発用は充当できますしね。それにし…

IE 7.0の検索プロパイダ

はてなダイアリーにいる状態でIE 7.0の検索プロパイダを開くと、はてなダイアリーの日記内検索が動的に追加されるのね。ちょっとびっくり。日記を編集している状態ではだめみたい。

リモートデスクトップ

メインマシンは1920x1200という解像度で使っています。このマシンからサーバへ「全画面」で接続すると、1600x1200の部分だけ表示されて、両脇の160x2の部分が真っ黒状態…。確かにこのサーバには1600x1200のディスプレイしかつながっていないのだけれど、そう…

Vista商品群

Vista versions - Steve Clayton - Site Home - MSDN Blogsより あははは、落ちがなかなかいけてるけれど…「Vistaがほしい」って来た客にそれでいいのか(^^;。

Windows ServerにBitLocker?

暗号化仮想ドライブで手軽にファイルを暗号化 − @IT また“BitLocker”は、仮想ドライブの仕組みはないが、Windows Vista EnterpriseとUltimate、Windows Serverで標準機能として使うことができるドライブ暗号化機能である。 あれ、いつの間にWindows Server(…

吸血鬼ハンター 18 D-狂戦士イリヤ

品川駅の本屋にて、置いてあるところがわからなかったので、「朝日ソノラマの新刊どこに置いてますか?」と聞くと、店員のねーちゃんが「あ、あれですね。」と言って、迷わずこれを差し出してくれた。うーむ、そんなに買う人多いのか(^^;。吸血鬼ハンター 18…

Wireless Laser Mouse 6000

[ハードウェア]Natural Wireless Laser Mouse 6000 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ 待ちに待ったマウスが出たので買ってきました。入れ替えて使っています。感想は上の所をどうぞ。

ドミノ軒?

ドミノ軒? VistaのWeb showcase…なのかな。今の環境ではトップページより先に行けなかった。しかし何故ドミノ軒(^^;。 追記) 見てみました。うーん、シュールというか、なんというか。.NET Framework 3.0があればXPでも見えます。ふと立喰師を思い出してし…

2GBシーク

id:NyaRuRu wrote: >.NET FrameworkのFile I/Oで http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20060123/p3 どもども。ちょっと全体目を通していませんが、またいずれ(todo増えるなぁ...)。 id:Tocchan wrote: オーバーヘッドがかなりあるし、シーケンシャル用に設計され…

Google Group 日本語版

Web

Google グループ なんか正式リリースされたらしいので、今お友達のサーバに間借りしているMLが移行できるかどうか、試してみるために作ってみた。非公開なんだけれど、できるようならなんかパブリックなものを作ってみるかな? IDは早い者勝ちらしいので、競…

SONY WA-1

Wi-Fiオーディオ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー製品情報 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」小寺さんのレビュー この製品は「あっ、そう」で完全にノーマークだったのだけれど、小寺さんのレビューを見ると、私にばっちり…

やはり最初から

SDK

お仕事で作っているプログラム、数GB位のCSVファイルからレコード単位で切り出す処理をCの高水準ライブラリ(fgetsなど)で実装していた。とりあえず先に動かしたかったから。 ところが2GB超のシークをテストすると、50分たってようやく該当レコードを見つける…

id:yutakapontan wrote: 『>使用許諾英語なのは何とかしようよ…難しいとはわかっていますが。 法的に効果を持つのは原文のみなので、あえて訳していないのではないでしょうか? TeraTermのライセンス文も英文のままにしてあります。』 それもわかるのですが…

続・Win32の国際化

社本@ワック wrote: 『MSDNフォーラムっすか?w』 第12回codeseek勉強会を開催しますの「C言語から見たVISTAで変わる文字コード」でしゃべるのが私だからです(^^;。C言語ってなってますが、素のWin32 APIでどーやってやるの?ってのが中心です。かなり後悔…

Win32のUnicode(というか国際化)

SDK

故あって調べているのだけれど、日本では全然やっている…というか、ソース書いて、情報公開している人いないのかな。確か以前Firefoxでも国際化の日本語部分を担当している人は一人とかいう話をどこかで聞いたことがある。英語ができて、Win32の国際化の部分…

はてなメンテナンス

Web

2/3 設備メンテナンスに伴うはてなサービス停止について - はてなダイアリー日記 まぁそういうことで、2/3の日中はほぼ閲覧できなくなるようです。

Visual StudioのWin32プロジェクト

SDK

Visual Studioで素のWin32プロジェクトを作ったらgeneric.c相当のプロジェクト作ってくれるんですね。恥ずかしながら私、全然知りませんでした(^^;。Visual Studio 2005だけかとおもったら、VC++ 6.0でも作ってくれるんだそうで。がーん。 今までウィンドウ…

都心で最長7時間の通行規制

MSN産経ニュース げ、ワンフェスとかぶってない?と思ったけど、ワンフェスはその翌週だった。よかった〜。この日は都心に出かけないようにしよう。 ネタ元:2月18日(日)は都心に近づくな!: とめどなく、雑記

別館blogの記事とOneCare

Web

OneCareの安さにびっくりして、こんなの書いてみた。 [ソフトウェア]Live OneCareって安っ 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ 2350円は安い。もちろんしっかりキャッシュバック応募すればね。私は一度失効したことありますorz。ひろえむさんのところから。 …

キーボードから\を入力する。

Windows Vista のネットワークアダプタの順序設定 - 高添はここにいます - Site Home - TechNet Blogsについた、Okunishiさんのコメントから Altキー+0092(テンキー or NumLock)でASCIIコード入力の円マークですね Vistaカテゴリだけれど、XPでも使えます…

Business Desktop Deployment 2007

昨日あたりからblogs.msdn.comやtechnet blogのエントリが「BDDリリースしたよ〜」というエントリでうるさい(笑)。BDDって有償製品だと思っていたんだけれど、いつの間に無償になったんだろう。Windows Server 2003 SP2に入るWDSだけが無償だと思ってた。 Bu…

開発環境向けのフォント

VL Gothic Font Familyより おお、いい感じ?0の斜め線はいいよね。統合環境では数値に色付けして分離することもできるけれど、困るのがソフトウェアのシリアル番号。確かMicrosoftのシリアルにはI,l(小文字のL),0,O(大文字のo)は入らない…と昔聞いたことが…

Unicodeが熱い?

SDK

会社の中でもUnicodeが熱い。言わずと知れたJIS X 0213:2004対応で。Javaや.NET Frameworkだからだいじょうぶいとか思ってると、落とし穴にはまるよ〜。知らない間に合成文字とか入ってたりして(^^;。かくいう私はWin32 SDKレベルでどうやってコーディングし…

お気に入り/Bookmarkを常時表示させてます?

Web

ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか? | スラッシュドット・ジャパン ITより 私は常時表示させるほうです。1024x768のノートを使う時ですらおおむね出してます。/.Jのコメントの中にもありましたけど、横600pixelくらいあれば横スクロールバーでな…