kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

キーボードから\を入力する。

Windows Vista のネットワークアダプタの順序設定 - 高添はここにいます - Site Home - TechNet Blogsについた、Okunishiさんのコメントから

Altキー+0092(テンキー or NumLock)でASCIIコード入力の円マークですね

Vistaカテゴリだけれど、XPでも使えます。これはAltキーを押しながら、テンキーで0 0 9 2と押すんですが、めちゃめちゃ使えます!なぜかというと、私はもっぱら英語キーボードを使っているので、日本語OSをセットアップする最中にドメインに参加するときに要求される管理者アカウント、\\domainname\username形式が入力できないんですね。今まではIMEで「えん」とか打って、全角¥→半角\とか入力していたんですが、助かるなぁ。
あ、「セットアップのとき101選べばいいんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、RIS(Remote Intall Service)やら、プリインストールマシンを買うと、強制的に106日本語キーボードになってるんですよ。このような場合、ログインしてまず最初にやることはキーボードドライバの変更です。