kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今夜発売ですか

ええ発売イベントなんて行きませんよ。会社ではさんざん聞かれましたがorz。そんな風に見られてるのか…。基本的に並ぶのが嫌いなので、こういうイベントにはまず行きません。
XPのときもそうだったけれど、MSDN/Technetで開発用は充当できますしね。それにしても今回はドライバがほんとに遅い。Windows 2000→XPのときはまだ2000のドライバが一部使えた…と記憶しているのですが、今回は各社Webから。古川さんも書かれていたけれど、Windows 98のときとかがんばって別CDにしてでも入れていたのになぁ。
横山さんの千年Windowsを読んで気づいたのですが、Windows NT系列の発売日はいずれも寒い時期なんですよね。

  • Windows NT 3.1は1994/1/25
  • Windows NT 3.5は1995/1/31
  • Windows NT 4.0は1996/12/10
  • Windows 2000は2000/2/18
  • Windows XPは2001/11/16

XPのx64 Editionは2005/4だけど。あれーNT3.51の発売日が出てこない…。Windows of Historyにもないぞ。このころまではバージョンアップするたびに軽くなっていったなぁ。今では信じられないかもしれないけれど、マシン変えなくてもNTバージョンアップで動作が軽くなっていったと記憶しています。
Win16の安定度はWindows 3.1よりもNT 3.1のベータ版の方が高かった…かな。Windows 3.1使うのはほとんどゲームするときだけでしたね。