kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOps 2022/8/12の更新

Azure DevOps Sprint 208リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらからご覧ください。

docs.microsoft.com

いつもにも増して…今回はUbuntu 22.04イメージが正式版に(ただしlatestではない)なったことと、18.04が非推奨になったことが大きいですかね。18.04を使っている人は意図的に停止される時間帯があるので、気づいたら修正しましょう。依存しているソフトがあるとなかなか難しいですが。

パイプラインをスケジュールビルドしている場合にスケジュールが破損(実行できないスケジュールになったとか?)した時のエラーメッセージを修正したそうです。わかりやすくなりそうですね。

リリースノートは短いのに時間かかっていた理由は不定期に更新されると見るのが辛いので、自動的にfetchして未翻訳のものがあったらissueに登録する、というスクリプトを思い腰上げて作っていたのですが、最後の詰めではまっていたからです。次回のリリースからは自動化されるといいなぁ…ではまた三週間後。

translate to Japanese to Azure DevOps release not…