kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

作れてはいけない人がAzure DevOps organizationを作れてしまう

Azure ADで運用しているAzure DevOps organizationを作ろうとしてちょっとはまってしまいました。前提条件

  1. Azure AD B2Bでテナントにゲスト参加している
  2. そのテナント内にあるAzure Subscriptionの所有者権限を持っている(つまり自由にAzureリソースが作れる)

本来であればAzure DevOps Adminロールを持っていないと作れないはずですが、なぜかB2Bユーザーでもorganizationが作れてしまいます。そしてB2Bユーザーはデフォルトでorganizationへの参加ができません(詰んだ)。

docs.microsoft.com

所有者が退職してIDが無効になったなどの場合であれば、Azure DevOps Adminロールを割り当てれば強制的に新しい所有者にできるのですが、今回の場合、IDそのものは有効なのでできません。もちろんゲストテナントからB2Bユーザーを追い出せばこの方法でもいいのですが、すでに結構なリソースを作っていたので…。

docs.microsoft.com

結局Azureサポートに依頼して、所有者をB2Bユーザーからテナントのユーザーに変更してもらって無事にアクセスできました。完全に新規のorganizationであってもAzureサポートでは削除できないといわれました。

developercommunity.visualstudio.com

※ Azure DevOps Adminロール持ってない人が作成できるのバグじゃないかなぁ(そのために作ったはずなんだけど)ということで、報告。