kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOpsオンライン Vol.5を開催しました

tfsug.connpass.com

日本マクロソフト様からのご厚意でAnalytics Viewに関するセッションをしていただけることになり、じゃあ関連性のある話ということでAzure Boards再入門ということでBoardsの機能をさっくりとお話ししました。

特にカスタマイズしなくてもBoardsは使えるのですが、お仕事で使うならばデフォルトテンプレートから(何もいじらなくても)派生させたテンプレートを使うのがおすすめです。あれが欲しいこれがやりたいと言ってもオリジナルのテンプレートでは何もできないケースがあり、後悔することになります。

プロジェクトの移行もできますが、移行は手間ですしね。

とにかくデータをBoardsに蓄積させておけばAnalytics ViewやREST API使って視覚化できるので大変便利です。Widgetでもできるじゃないかと思うかもしれませんが、Power BIなどのBIツールを使うとある一つの値を選ぶと複数のグラフが連携して表示が変更されますしね。

あと、オンプレミスのAzure DevOps ServerのSQL Reportingサポートももう終わりが近づいているので、そろそろ移行しなくてはなりませんし。

私のセッション動画は少しだけ編集して後日公開します 公開しました。


www.youtube.com