kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOps オンライン Vol.4を開催しました

久しぶりにオンラインイベントやってみて疲れました…いつものラジオでは掛け合いができるのですが、一人でしゃべるのはなかなか難しいですね。

直前でTeams URL変更してしまったにもかかわらず、参加していただいた皆様、YouTubeでご覧になった皆さん、配信を手伝っていただいたAzure Rock Starプログラムの皆様ありがとうございます。

(追記)動画を追加しました。


www.youtube.com

資料を公開しています。ちょっと前にTwitterでデプロイと承認について聞かれたので、いい機会かと思ってまとめてみました。次回の内容は未定ですが、これまた使っている人が少ないものの、使うと非常に便利なAnalytics Viewとかいいかなぁと思っています。使われている方少ないかもしれませんが、使うと非常に強力な視覚化ができます。

以前のオンプレミスのAzure DevOps ServerではSQL Reportingつかっていましたが、今はAnalytics Viewが推奨のはずです。インストールもオプションになっていますし、そもそもSQL Server内蔵でもなく、別インストールになりました。

https://colinsalmcorner.com/work-item-hierarchy-reports-in/colinsalmcorner.com

海外のMVPの人が作ったやつですが、Power BI使ってこんな感じに作れるんですよ。