kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

これからはじめるAzure Pipelines - Visual Studio Users Community Japan

お誘いをいただいて、Visual Studio Users Community Japanで「これからはじめるAzure Pipelines」というお題で発表してきました。

vsuc.connpass.com

VSUCとしては初めてのオンラインイベントで、いろいろ不手際がありましたが、皆さんのご協力もあってなんとかできました、ありがとうございます。

資料はこちらに置いています。このイベントの直前にAzure DevOpsの障害が発生して、ちょうどパイプライン組んでいるときに429 Rate limitというエラーが返り始めました。手持ちのOrganization(East Asia / East US)全部エラーになったので、これは大規模障害かな、と思ったら案の定。

https://status.dev.azure.com/_event/195124854

サポートチケットを発行して待つしかなく、資料も手間取っていたので、オンプレミス版も用意できなかったです(すびばせん)。また別の動画でフォローしようと思います。今回の障害は一時間ちょっとで復旧したみたいですね。ヨーロッパ、USでは夜で、東アジアは土曜の昼前ということでまだよかった…のかな?

いろいろあってTFSUGのほうではまだできていないのですが、次の連休の後くらいになんかやろうかなと思っています。

(2020/7/10追記)収録した動画を公開しました。


これからはじめるAzure Pipelines