テレワーク生活が長くなってきましたね。会社用のPCを接続するためのモニターにDell U2410を使っていました。実はこのU2410はその少し前に買ったモニターが壊れてしまって保証期間内だったけど、購入した型番がディスコンになったので同等品のU2410になったということです。
支給されているノートがまぁVDI+VPN専用でスペックはほぼなしの軽ければいいというたぐいのノート。11インチでフルHDなので少々つらい。そこでU2410をつないでほぼ1画面で使っています。
入力系統も多く(アナログRGB, DVI-Ix2, HDMI, DisplayPort, コンポジット)、16:10で大変便利に使っていたのですが、PS4(1080p)と会社PC(1200p)でいちいちモニターの設定を切り替えないといけないということがいい加減しんどくなったのと、一枚のUWXGAだとちょっとね…ということで、4Kにしてみました。隣にはすでに32inch 4Kあるので27inchのこれにしたのですが、場所的にはもう一枚32inchでもよかったような…。
今までこのHDMI切り替え機を使っていたのですが、4K 60Hzに対応していないということで、買い替え。
これから こちらに5ポートもいらないのですが、これがいいところはリモコンがついていて、リモコン受光機がケーブルで外付けになっていて、自由に受光機の場所を設置できるところです。その代わり、以前のグリーンハウスのものは電源無しでも動いていた(一応USB給電でも動いた)のですが、ACアダプターによる常時給電が必要になったところです。
ビデオカードもGeForce 960GTXだと二枚の4Kが出せないので、ついでにGeForce RTX2060 Superにリプレース。
使っているのがキューブ型筐体なので、ショート型のビデオカードじゃないといけないので、選択肢が少なかったです。2070 Superでもいいかなーとおもっていたのですが、そこまではいらないかなということで値段優先で。
HDMIケーブルも4K 60Hzに対応するものに変更(3本)。
今までの24インチモニターを置くためのサイドテーブルも追加。条件は
- 耐荷重量10kg程度はほしい
- 下に空間があり、タワーケースが置ける(なので、四本脚は不可)
というところで探していたらこれになりました。後ろに書籍など入れられるようになっていますが、追加するとファンが覆われてしまうので外してしまいました。組み立ても簡単でなかなかいい品です。ミニタワーならぎりぎり下の空間に入ります。もうちょっと大きいテーブルでもよかったかなというところです。
動かさないのでキャスターではなく、固定式の足にしました。
モニターなかなか変えられなかったのは、こんな風に芋づる式にいろいろ変えないといけないことがわかっていたからなのですが、まぁかえてよかったです。遅かれ早かれかえないといけないとは思っていましたし。モニター廃止しなかった理由はサーバー類がいまだにアナログRGBの切り替え機を使ってるからなんですね。
ずーっと昔のDellのモニターといえばお値段それなり、という感じだったのですが今は品質も機能もよく、選ぶときはDellのモニターを基準にしています。今回もいろいろ選んだのですけど、消費電力やパネル、入力数とか考えたらやっぱりDellになっちゃいました。しばらくはこれで作業します。