kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Global Summit二日目

初日はホテル横にあるカンファレンスセンターでのkeynoteとパーティだけでしたが、二日目からはMS本社でセッションが始まります。ちなみにホテルはダウンタウンにあり、本社があるベルビューとは結構離れています。フリーウェイをとばしても一時間弱くらいでしょうか。毎日送迎バスが出ていますが、乗り遅れると自力だそうです。
以前はベルビューのホテル宿泊だったこともあったけど、やはりダウンタウンに出ることができず不便ということで、今の形になったそうです。

こんな感じで各国国旗がお出迎え。ここから先はカテゴリー別に分かれます。大きなカンファレンスセンターでまとめてやるところもあれば、プロダクトチームのビルに行ってやることもあります。というかそっちの方が多いんでしょうかね。当然全部英語で、話を聞くくらいは何とかできますが、すぐディスカッションになってしまうので、内容についていくとすぐ次の会話が始まっているという感じです。日本だと座学できっちり聞くという感じですが、こちらは全くそんなことないですね。
基本的にはビルで受講するのですが、キャンパス内はconnectカーと呼ばれる車が走っていて、これに乗って移動しています。MVPには専用のバスがあるのですが、運が良ければ社内を走っているconnectカーにも乗れます(私は乗ってしまいました)。まるっきりタクシーのように配車されています。

これはあまり走っていない、比較的大きなconnectカー。ほとんどはプリウスがベースになっています。大柄な方はなかなか大変なのじゃないかと変なことを考えてしまいます。
夜は各プロダクトチームごとのパーティです。C++チームでもとっちゃんとがんばって話していた…のですが、うまく伝えられませんでした(;_;)。メールをくれと言われたので、頑張ってまとめてみたいです。
同行者はほとんどいなかったので、送迎バスで帰りましたが、隣に座ったJayというアメリカ人(彼も初参加だったそうです)と拙い会話をしながら楽しい一時間弱をすごしました。このくらいの会話ならなんとかなるんだけどなー。
この日、ちょっと時間があったのでカンパニーストアに行ったところ、人、人、人。入ったタイミングで30人くらい並んでいたのですが、出るときには100人くらい並んでました。なんなのこれ?と聞いてみたらHalo Warsの社内販売に並んでいる列なのだそうです(^^;。お前ら仕事は〜と思ったけど、多くの人はノートやモバイルデバイスを持って何かやっているようでした。