kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Global Summit三日目

今日も朝食を食べてからバスでMS本社へ移動です。今日のセッションは朝8:15(!)からなので、昨日より早めに。昨日は9:00からでした。アメリカ人もっと朝遅いのかと思ったら、早い人は早くから出勤しているそうです。ディスカッションやる気の人は中央正面に。そうでなくてちょっとだけ聞きたい人ははじにいる感じですね。私は朝一スピーカー陣(John Lam他)を見たくて早く行ったので、少しだけ参加して退散しました(^^;。それからはC++カテゴリのお話に参加。きびしいです…。
夕方、MSで勤務されているmichikoさんのオフィスにお邪魔できるということで、一部のメンバーでお邪魔してきました。個室は意外とせまいです。立っているだけなら10人くらいはなんとか入れるくらい?個人的にはある程度せまいほうが集中できるので、このくらいのスペースがいいなぁ。あまり広いと気が散ってしまって。
私はおそらく現在の部署でただ一人アナログモニタ(19inch)を常用しているのですが、michikoさんもアナログモニタを使われていてびっくり。観葉植物を置くのに都合がいいから…だそうで(^^;。私も人のことは言えません。カレンダーとか、グッズを置くのにアナログモニタのでかさはちょうどいいのです(違)。
オフィスには"Remember your first ever Program"とタイトルの付いた、Small Basicのポスターをよく見かけました。アメリカでも意外と人気なんでしょうかね。
そういえば、開発者一同がサインしたでっかい(高さが160cmくらいあるあの商品パッケージ)Visual Studioパッケージがビルにありました。Visual StudioのSKUごとにサインしている人数が異なっていて、例えばVSTOはかなり少ないけど、Visual Studio 2005 Team Suiteはかなり多くの方がサインされていました(公開許可をいただいたので公開)。

夜は参加者全体のパーティ。シアトルのシンボルタワーのおひざ元でやってました。こんなの。

食事はこういう軽食です。

意外とハンバーガーがヒットで、誰とは言わないけれど一人で5個も6個も取っていった方もいらっしゃいました。そしてほどなくROCKARAOKE(ロック・カラオケ)が始まります。

日本人も何人か登っていました。英語の歌しかなかったので私はパス…。ここにきて知ったのですが、ジミ・ヘンドリックスってシアトルの人なんですね。このタワーには彼が壊したギターが飾られていました。他にもSFミュージアムみたいなものがあって、過去から現在のロボットアニメまで幅広く展示していました。

MVPリードの方はそれぞれ仮装…じゃない、盛装されています。なんでもある方が始めた伝統だそうで…。この日はさすがに疲れたので日本人の飲みをお断りして就寝。一つ書き忘れ。宿泊はシェラトンホテルなのですが、シェラトンにはSurfaceが三台置いてあって自由に触れました。シェラトンの案内とシアトルダウンタウンがコンテンツでした。