kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

WSUS 3.0の記事

Windows Server worldを読んだら山近さんの記事があったのでぱらぱらと立ち読み。初めてWSUS使う人向けの記事ですね。WSUS 2.0からのアップグレード関係があるとうれしかったなぁ。
昨年のTech・EdのPeer Talk Lunchで「Virtual PC/ServerのVHD(仮想HDDイメージ)に直接パッチをあてることができるようになる」って話を聞いたような気がするんだけれど、実装されたのだろうか。
MMC3.0で管理できるようになるのはうれしいやら、悲しいやら。XPから管理しようとするとめんどうなんですよね。クライアントインストールしなきゃいけないし、MMC 3.0に対応しているスナップインばかりじゃないし。具体的いうと、ひとつ前のdiskeeperが対応していないようで、起動するたびに「このスナップインは〜」といわれてしまいました。無視すれば使えるんですけどね。