kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 8(仮) Consumer PreviewとVisual Studio 11 Beta

日本時間23:30からダウンロード合戦が始まりました。早い人は30分そこそこでダウンロードできたようですが、私は全く…明日の朝までかかってもダメっぽいです。Windows 8 Consumer Preview(要はベータ版)のダウンロードはこちらから。
Windows Download and Shop - Microsoft Windows
もちろん日本語もあります。Consumer Previewのシステム要件はBlogで公開されています。Hyper-V使うにはSLAT必須ですか…まいったな。手持ちでSLATが使えるマシンないんだけど。
Consumer Preview を実行する: 推奨システム構成 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs
Windows Server 8のConsumer Previewはこちらからダウンロードできます。
Download Windows Server 2012
ServerのダウンロードにはLiveの認証がありました。VHDも用意されていますが、VHDは英語版場のみだそうです。まぁ仕方がないですね。
開発ツールであるVisual Studio 11ベータ版も同時公開。TFSも用意されています。TFSのExpressではないフルバージョンは64bit専用だそうですので注意してください。
Visual Studio - ホーム
.NET Framework 4.5ランタイムはDeveloper Previewからのアップグレードができますが、Visual Studio本体は正式版でもアップグレードのサポートはされないようですね。アンインストールには結構時間がかかるようなので、ダウンロードの前にアンインストールしておきましょう。
Developer PreviewはVisual Studio 11のセットアップから比較的きれいに一発で削除できるので、SQL Serverは個別に削除してください。