kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Sharepoint Service 3.0いろいろ

試験用も含めていくつか作ったのですが、どうしても検索サービスが使えませんorz。これがないとドキュメント格納できないなー。ドメインコントローラに同居していることもあって、最初からドメインアカウントがクロールするように設定しているのですけれど。
それにしてもSQL Server 2005、メモリがあると思ってがっつんがっつん使いますね。x64だからって、無理して2GB以上つかわなくてもいいのに。ちなみに今はWSSとWSUS 3.0、Virtual Serverを入れているだけです。x64のサーバですが、32bitなプロセスはctfmon.exeひとつだけ動いています。32bit OSは全部Virtual Serverで動かすと。
なお、WSS 3.0/Sharepoint 2007を使う場合、クライアントはIE 7を入れてから、2007 Officeを入れましょう。Excelちっくな表形式での入力画面があるのですが、あれがどうもExcel 2007のCOMコンポーネントを起動しているだけのようで、Excel 2007が入っていないIE 6.0の場合、こけます。
それにしてもSharepoint使うとおもろいですね。Webとリッチクライアントのいいとこどりって感じで。会社用に立てたサーバはちょっとサイトを作りすぎました。用途ごとに作るとかえって散漫になります。構成としては、事業部単位でサイトを立てたとすると、その下のグループごとにワークスペースを作るといい感じかなと思います。グループでWSSをたてる場合はトップで全部やってしまって構わないでしょう。大きくなったらSharepoint 2007を上位にしてクロールしてもらえばいいかなと。
無償で配布されているアプリケーションテンプレートをいくつか入れてみましたけど、バグ管理とかプロジェクト管理よさそう。というか、TFSとおもいっきりかぶるんだけど...相互にやりとりできるといいなー。