kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:コメント

渋木宏明(ひどり) wrote:

『過度に期待するとへこみます>最小限
結局「IIS だけ動かす」にしても、ASP.NET の動作くらいは保証しなければならないわけで、実はそれだけでも相当量のシステムコンポーネントが必要になってしまいます。
例えば、ASP.NET で動的に画像を生成して出力するとして、作り方にもよりますが、標準ライブラリを使って書かれたコードでも、最終的に GDI に依存したりするわけです。
「カリカリのチューニング」がしたいなら、embeded 版の Windows がオススメです。』

なるほど。確かにIISサポートするとか言い出すと、相当量のコンポーネントが必要ですね。いまどき静的なhtmlだけじゃ許してくれないかもしれないし、ASP.NETがない世界にもどるのもやだなぁだし。
Windows Embeded、私は使ったことはないですが、話を聞くとコンポーネントのカスタマイズがかなり自由にできるそうで。昔はこんなのなかったよなぁ…リテール版のWindowsから追加するコンポーネントを削っていって。いまどきならWindows EmbededベースのServer Coreみたいなのがあると受けたりする?
とりあえずWindows Server 2008のVirtualizationは結構期待しています…まぁ、最初は生暖かく見守って、開発用のサーバが削減できればいいかなってくらいで(^^;。Windows Server 2008の次くらいでクリティカルではない本番系に使えるようになるとイイナ。