kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Vista移行のために

m-audioの対応にだんだんしびれが切れてきたので、PCIのサウンドーカードを買おうとしている自分がいます。今使っているマシンはIntel SE7505VB2という、二昔くらい前のWorkstation用マザーです。長い間勘違いしていたのですが、PCI 32bit/33MHzのスロットにカードを刺すと全体がPCI 32bit/32MHzで律速されてしまうと思っていました*1。E7505ではPCI-X,PCI 64bit/66MHz,PCI 32bit/32MHzはそれぞれ別系統になっているそうです。実は今日テクニカルマニュアルをじーっと読み直して気がついたのでした。ああ、おばか。
というのも、今日秋葉 PC Hotlineをみてると、PromiseからSATA300 TX4302という、私の用途にスマッシュヒットする製品が出ていたから。PCI 32bit/66MHzを使うことで一応SATA300の帯域を大体満たすようにするみたいです。どうせなら64bit PCIにしてくれればいいのに。
外付けのeSATAにしようとも思ったけれど、マルチポートプライヤをサポートした2ドライブの外付けキットってないですね。4ドライブばっかり。しかも異常にお高いか、裸族のアパートみたいな激安(^^;製品か。2ドライブくらいの薄型のやつでいいんだけどな。
有楽町のビックカメラにはeSATAは1ドライブのものばかりだったので、もうやめて内蔵ドライブにしようかなと画策中(WDの500GBを買ってきたのだ)。

玄人志向 GW3.5X4-S2/CB ハードディスク筐体

玄人志向 GW3.5X4-S2/CB ハードディスク筐体

センチュリー 裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

センチュリー 裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

*1:これはE7505だからです。Pentium 4用のE7205は違います