kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PSPで見てます

最近、どうにもたまるDVDをなんとか消化しようと、5.1chのもの以外はPSPで見ることにしました。通勤のうち帰りであれば30分くらい座れるところがあるので、ちまちまと。洋画は字幕までやるのが面倒なので、まだ対応していません。

  1. DVDからリッピング
  2. TMPGEnc MPEG EditorでMPEGファイルへ
  3. Image Converter2 PlusでMPEG4化

リッピングは複数のソースをエンコードする場合でも展開時に一つのフォルダを使用するため、1と3または2と3しか並行でできません。MPEG-4(AVC 768Kbps ステレオ)化は結構重い処理で、私のマシン(Xeon 2.8Bx2)でも、1時間20分くらいのMPEG-2ソースだと、50分くらいでしょうか。
なんちゅうか、手間。せめてリッピングとMPEG-2化が一緒になっていればいいんだけど…。