kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GAMESHOW 2005

 行ってきました。今回は特にPLAYSTATION 3,XBOX 360が公開されるとあってか、海外からのお客さんが増えていたような気がします。それにしてもスクウェアエニックスナムコバンダイと合併してしまったため、大手ブースが2つ減ったので少しさびしいかと思っていたら、韓国系の会社が増えていてブース数は変わらず。セガでもFROM SOFTWARE製のソフトを告知していました。

  • ナムコバンダイ:ほとんどナムコ色が出てない気が…。「あれ、ナムコどこ行ったの?」とか思ってしまいました。
  • SCEPSPのソフトも多かった。体験版をゲームシェアリングで公開しているPSPスポットはタイミングよくやらないと接続できません。それにしてもゲームシェアリング、結構時間かかりますね。11bだから仕方ないか。
  • スクウェアエニックス:FF XIIの画像とかはなし。DIRGE OF CERBERUS | FINAL FANTASY VIIが出てました。確かにVIIのキャラの中でもヴィンセント、ケット・シーはこういうゲームで使い出があるキャラかも。
  • セガ:今までのセガらしからぬゲーム、404 Not Foundなんて出ていましたが、どうなんだろう?ムービー見る限りではうーんという感じですが。ちなみに18禁*1です。
  • Microsoft:XBOX 360のプレイを楽しめます。今日の感じではたぶん30分待ち位。待つのがいやなので、やってませんが。HDムービーはきれいですが、どうなんだろう。F1マシンや、ザク、陸ガンのデモムービー(たぶんプリレンダリングじゃなくて、リアルタイムなんでしょう)はきれいです
  • XBOX 360Playstation 3:どちらもほとんど同じくらいの容積ですがPlayStation 3が薄いので少し小さく感じるかな?並べるとツインタワーが楽しめそうです。

 今回はどこのブースでもオンラインゲーム花盛りって感じで、時間のない人にとっては厳しい...かも。それに、気軽にいくつもやっていたら料金請求がすごいことになりそう(^^;。
 おまけにサーバをホストするほうも、いつまでやればいいの?っていう話がある。まぁ、ゲームの場合続編が出てしばらくしたら打ち切りという、比較的区切りがつけやすいものがあるけれど、続編が出ない(あるいは企画段階でぽしゃった)場合とかね。
 今回一番(何が?)だったのはMicrosoftブースかな。

*1:この言葉に引っかかる人がいたりして^^;