kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

CEATEC TOKYO 2007

お昼から出張ってみました…が、大失敗。いわゆるデジタル家電を扱うメーカ(TOSHIBA,SONY,HITACHI,Pioneerあたり)はHall 9〜11(別の建物)にあることを知らなくて、気づいたのが終了20分前(笑)。SONYやSHARPの社長が基調講演やっているのにおっかしいなーと思っていたんだ。NECFUJITSUがHall 1,2,3のあたりにあったし。

SONY

有機ELディスプレイを短いながらも見てきました。昨年とか二年前は3inchくらいがせいぜいだった気がしますが、ここまで大きくなったんだーと感慨深いです。
Rollyのデモが大人気。新しいネットワークウォークマンも人気ですね。薄くてワンセグも見えるし。私はメモリで32GBモデルが出るまで手を出さないことにしています。SonyStyle限定でもいいから売ってとはお願いしてみました。ただ、動画と音楽で転送ツールが違うのはどうよと思わなくもない。

NEC

ページが見つかりません | NECソフト
この製品のデモをやっていたので、思わず参加してみました。結果は「20代男性」。Yes!

富士通

電子ブックリーダを性懲りもなく出しています。液晶部分はかなり薄いのだけれど、製品がちょっと厚い。もうなくすんじゃないかと思うくらい薄いほうがいいかなぁ。
ScanSnapをなぜか別ブースで出してました。新しいS300は小さくていいですね。使わないときは隅っこに畳んでおいておけます。
Adobe Acrobatがあれば、取り込んだデータの検索ができるらしい。Adobe Creative SuiteAdobe Acrobat 8がついてきたから、買ってもいいかな?最近少なくなったけど、雑誌とか取り込んでおきたいものあるんですよね。デモは薄いA4紙10枚まで同時に両面読み込みしていましたけど、厚手の高級紙なら5枚くらいがいいところかもしれません。

TOSHIBA

HD DVDちょっと劣勢だねぇ。新しいMPEG4 AVCをサポートしたVALDIAが参考出品で出ていたけれど、期待していますよ〜とは伝えてみた。ただなぁ…液晶テレビのREGZAを買う気はちょっと起きないので(あくまでも私のイメージです)、テレビとレコーダをつなぐ囲い込み系の〜リンクで損しますよね。
Cellチップ(ただし4core)を積んだQosmioをデモしていました。画面上にかいたフェイスペイントがリアルタイムで追従して、30fpsでるけど、CPU使用率は50%程度だよ〜っとデモをしていましたが、今のCore2 Duoだと15fps、CPU使用率80%とはいえ追従するんですよね。
二年前にリリースされていたとしたらものすごく驚いたけど、今だとそうだねぇ…で済んでしまうかもしれない。ただ、2年前の開発機の筐体はEATXのでっかいケースだったので、今はノートパソコンに積めるくらい小さくはなったんですけどね。

Microsoft

アンケートに答えたらブルードラゴン付きのXbox 360があたるかも?ってやっていたので、がんばって答えたのですが、はずれ…しかもはずれると何もなし*1!うーん、ほかのところはもれなく何かもらえていたので、ちょっとせこい。ブースの内容はまぁこういうところだからこういうところ向けの話題でした。
あ、そうそう。SkyDriveを正式に日本向けベータ版テストしますよーってところだけは新しい話題だった。今UIが日本語で出るけど、正式対応じゃないらしい?

*1:正確には個人情報保護宣言の紙がもらえた