kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure PipelinesでAzureのREST APIを呼ぶ

これはAzure DevOpsアドベントカレンダー19日目の記事です。

qiita.com

というちぇんわさんの無茶ぶり読者からのご質問があったので、簡単にやってみました。

Azure Pipeline task to call Azure REST API

難しいことはなくて、Azure PipelinesにPowerShellタスクを追加して、普通にPowerShellでのREST API呼び出しているだけです。もちろんアクセストークンなんかはこんな生書きしてはいけません(笑)。variablesか、Libraryに入れておくのが望ましいです。

一つ悩ましいとすれば「どうやってAzureのトークン取るの?」ということですが、今回の場合、AzureのREST APIのリファレンスには"Try It"というボタンがついているので、そこから持ってきました。

例えばVirtual Machinesの一覧を取るAPI。

docs.microsoft.com

このトークンの権限はちょっと調べてないですが、同様のことはAzure-CLIでもできます。Try Itからサインアウトしてもキーは使えていました。

docs.microsoft.com

qiita.com

ただまぁどうしてもRESTじゃないといけないということはあると思いますが、簡単にやるならAzure PowerShellタスクやAzure-CLIタスク使うとこの辺の面倒全部見てくれる(Login-AzureRmAccountコマンドレット不要)ので、そっちのほうがいいんじゃないかなと思いました。

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com