kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 8/Server 2012をサポートするハードは?

今手元では複数のマシンがあるのですが、Windows 8はどのくらいサポートするつもりなのか、ちょっと調べてみました。MSの発表では「Windows 7が動作するPCはWindows 8も動く」ようですね。
私がメインで使っているマシンのマザーはASUS P6T-WS Professionalで、Socket 1366+Core i7 965という結構古いマシンです。Vistaが出てすぐのころかな?あっという間にWindows 7のベータにしてしまいましたけど。SATA3のサポートがないことだけが痛いのですが、起動ドライブをIntel SSD 320にしてからかなり快適です。ASUSのサポートはどうなっているかとみてみました。
ASUS Windows 8 - Ready Motherboard : Get you Onboard
…なんと、H61世代(第二世代Core iシリーズ)以降のみですか。メインはASUSですが、最近はASRockのマザーが気に入っていて、ほとんどASRockです。
これを気にしている理由は、手元のIntel Core2 Quadのマシンで評価用のWindows 8を動かしています。OSそのものは安定しているものの、シャットダウン時に電源のLEDが消えないことがあることだけが悩みです。ASRockのマザーにWindows Server 2012がインストールできるか調べたところ、BIOS更新履歴にはほとんど「Windows 8のシャットダウンに対応した」という項目があります。この辺が影響しているのでしょうか。
おそらくIntelの高速起動(Rappid boot)とか、SATA3とかがWindows 8のためにはあると有利ということなのでしょう。メインマシンは結構したし、もうちょっと使いたいんですけど、SATA3カードは割と高いし、どうしよう。いや、たぶん動くとは思うし、高速起動はどっちでもいいのですが、シャットダウンで完全に電源が落ちないとちょっと困るなぁという感じです。