今日はWindows Developer CampでWindows Storeアプリケーションを作ってみようという勉強会でした。機会をいただきありがとうございます。
今は執筆の都合でモバイルをWindows 8にできていなかったのですが、Windows To Go環境をお借りしてやっていました。環境によってはデバイスドライバの都合上、一度再起動するそうです(私はThinkpad T420sでしたが、再起動なし)。
USB 3.0にSSDを接続したのですが、いやぁこれは想像以上に快適です。ローカルのHDDよりもはるかに快適。USB 3.0侮れないなぁ。都合ですぐにマシンを移行できないけど、USB 3.0があるマシンだとこれで十分ですね。ファイルなんかはSkyDriveにおいておけばいいし。
ところで…SkyDriveでプロジェクトを持ち帰ったのはいいのですが、自宅マシンでzipを「ブロックの解除」してから展開して、ソリューションを読み込むと、「信頼できない場所にあるファイルです」と言われてしまう。
え?展開したzipの中身を見てみると、すべてのファイルの最終書き込み時刻が展開時刻。zipを展開する前にブロック解除したのに、ファイルの中身も全部ブロックの属性がついている?zipを作ったWindows 8が悪いのだろうか。安納さんのブログを見て、PowerShellで140個くらいあるファイルのブロックを解除するか。