kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

社内/社外ドメイン名をきっぱり分ければいいのに

高木浩光@自宅の日記 - 旧はてなブックマークで社内情報が漏洩していた可能性
会社では原則掲示板のようにpostする場所はいかないようにしています。が、はてぶだけは例外。見つけた情報や会社で教えてもらった情報をブックマークするだめに使わせてもらっています。
高木先生のところで例示されているケースではおそらくこんな感じなのだろうと思います。

高木先生の日記で例示されている会社はIT系では有名なところですが、みんながみんな精通しているわけではありませんしね。事務方の人もいらっしゃるでしょうし。
思うに、そもそも社内と社外でhoge.co.jpという同じドメイン使っているところに誤解を生みやすい点があるのではないかなと思います。会社でも「イントラは全然別の名前にしちゃえばいいじゃない」とかいったことがあります。hoge-internal-only-url.localとかしとけば、少しは思いとどまったりしないでしょうかね。
また、社内と社外で同じ階層使われているとno proxyの設定とか面倒です。proxyの自動構成スクリプト用意すればという話もありますが、これを使っているといくつかのソフトでInternet経由のライセンス認証が通らなかったという経験もありますので、できれば使いたくはありません。