kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ソフトのモデル化

多くのコメントやトラックバックありがとうございます。実はBoFのとき、宇宙仮面さんが現状手に入るDSLの一つとして、DSL Toolsをデモしてくれました。そこにはMicrosoftの荒井さんがおみえになっていて、現状のDSL toolsでは〜という注釈もいれてもらいました。
DSLといっても、一部の方向けの万能ツール(?)Excelでさらに超マクロを作っても、業務が必要な時間内に終了すればそれでOKという用途だってあるかもしれません。たつごろーさんがデモしてくれたのはこれ。
第26回codeseek勉強会:言語、コンパイラを作ろう まとめページ
モデル化ってどんどん抽象化していくことでもありますが、抽象化するのは何度も練習しないとかなり難しいのかなと。biacさんのコメントにあるように確かにコードを書いたほうが早い場合が多いでしょうが、ユーザーとエンジニアの共通言語という意味ではどちらかがすり寄るために仕方ないのかもしれませんね。もちろん細かい演算までかきすぎるとかえってわからなくなるので、工夫は必要でしょうね。