kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

引数の多い関数

コーディングチェックでのコメントありがとうございます。
id:yutakapontan wrote:

引数はせいぜい3つまでですね。Win32APIなんかは笑いが出るほどに引数が多いものもありますけど。

基本ステートレスである(伝統的な)Win32 APIは仕方ないですね。使用頻度が高いAPIで引数が多いものといえば、おそらくCreateFile()でしょう。CreateProcess()や、CreateWindow()も捨てがたいですが、CreateProcess()はどのプログラムでも使うとは言いがたいし、CreateWindow()はCreateFile()に比べると引数がやや単純。
CreateFile()の場合、パラメータで使用される定数の種類も多いので、書くときは毎回リファレンス見てます。そういえば最近はCOMで実装されている機能が多くなったので、少しずつ変わっていくかなぁ。
id:akihirox wrote:

後学のためにその引数14個の関数のシグネチャが見てみたいですね〜。

見ると目が腐る:-)のでみてないのですが、データベースのとある表に対する検索用のロジックだそうです。たぶん検索対象となるデータベースのカラムごとに引数を関連付けている気がします。