kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Tech Ed最終日

今頃最終日の話を書きます。

セッション

  • Dr. K's SQLサーバチューニング
  • IE7.0の互換性評価
  • ACT 5.0のHands on
  • Windows FormからWPFへの移行
  • WebもWindowsもWPF

を受講。会社の人とかがもう一人参加とかしていれば、そっちに任せて私はBOFに行くとかあったんだよなぁ。今後は資料を見てから参加するかどうか決めよう。ちょっと期待したレベルのセッションではなかったものが多かった。とりあえずLevel 500復活希望。

総括

ほとんどRoom A(パシフィコ横浜の大ホール),Room B(国際会議場の1F)をいったりきたり。C,D,Eなんてそれぞれ1回位しか入ってないはず。このRoom Aは期間中、二人が並ぶだけのエスカレータが1基しか運用していません。3000人は入ろうかというホールで、毎回数百人は入っているのに!おかげでいつも大渋滞。
パシフィコ横浜の設計そのものが悪いのかねぇ。階段を隠している…という話も聞いたんだけれど、毎年これだけは頭にくる。セッションが時間オーバーになると(私は時間を大きくオーバーすると低い評価つけます)、簡単に長くない休み時間がつぶれる。セッションなら遅刻してもいれてもらえるからいいのだけれど、Hands onやMCP試験は5分くらい前に強制的にキャンセルされてしまうから、行く人かわいそうじゃないか。
もちろんそのまま行けばいいけれど、Ask the Speakerで講師の人に聞きたい!と思ってもあきらめるしかないし(私もあきらめたし)。最終日アンケートにはもちろん書いてあげましたとも。

家に帰るまでがTech Ed

ということで、最終日くらいいいかということで、仕事を忘れて飲み参加。はじめて中華街で中華料理食べましたよ。もちろん、んまー!です。中華街の店って閉店が速い印象があったんだけれど、やはり22時頃多くの店が閉まっていたようです。