kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Global Summit四日目

グローバルサミットとしては最終日です。今日からまたホテル横にあるカンファレンスセンターでの開催。今日は参加者にシャツがもらえるということで、引き換えて早速きてみました。アメリカンなサイズは大体一つ小さいサイズで標準的な日本人体型です。私日本ではLとMの中間ややLよりですが、Mでぴったりでした。
最終日のキーノートはCEOのバルマーや、Windows 7担当の上級副社長、Somasegarに引き連れられて、開発言語関係のフェローの方々も四人ほど。ほぼQ&Aでしたが、世界一若いデベロッパーがVisual Studioを使いこなしているという映像を紹介してました。なんなんだ(^^;。

なかなか微笑ましいです。質問の内容は公開できませんが、意外と世界中似たような苦悩を持っているんだなと、親近感がわきました。
午後からはホテル内でサイドセッション。昨日のパーティにSara Fordが来ていたので、ちょっと挨拶したのですが、彼女はROKARAOKEに夢中で大した会話ができませんでしたorz。彼女はCodeplexのセッションを持っていたのですが、私は日本人向けサポートがあるセッションでずーっとリクエストやらQ&Aやらを話していました。
終わると移動できる人は移動してしまいます。日本人は明日のフライトなので、今日はRock Bottomというところで日本人向けパーティ。

この隣にあるビルはちょっと変わっていて、日本じゃ認可が下りないだろうという感じの建物です。

わかりづらいかもしれませんが、根元がオーバーハングしているのです。パーティはMS本社で働いている人たちもご一緒に楽しいひと時でした。そのあとはまた部屋に帰って飲み。明日移動なので、パッキングはしておかなくてはなりません。ピロシキサーモン食べ損ねたと思っていたのですが、PIKE PLACE MARKETは市場というだけあって、朝早くからオープンしています。スターバックスなども朝7時からやっているので、チェックアウト前でも大丈夫です。話には聞いていたけど、ほんとに自由な時間があまりないグローバルサミットです。何度も参加されている人の場合、あっという間に見えなくなっていた人も少なくないので、最初だけ顔出してどこかに行った人も多いのでしょうね。