kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TechEd Japan 2009最終日

もう最終日です。1.5日分くらい参加できなかったので、参加した気がしません。今回はどうも興味のあるセッションが少ないけど、まずは萩原さんのクラウド話。
Microsoft Tech·Ed Japan 2009
今のクラウドの話をまとめてお話しますって感じでしょうか。萩原さんにしては今の話に合わせているというか(^^;。たいてい2〜3年後に聞いて「あ、そうか」という話が多く、沈没する人も多いはずなんですが、今回は普通。業務アプリケーションでスケーラビリティを考慮してトレードオフでどうやっていくかという話は会社でもするんだけど、なかなかね〜。もうちょっとデータ反映の遅延が発生してもいいんじゃない(人間系の処理のほうが時間がかかるはず)?というんだけれど、聞き入れてもらえません。
小さいものから大きなものまで同じアーキテクチャのスケールアウトでやろうとしたがるのはなぜか。
ADO.NET Entity Framework…ごめんなさい。よくわからない子ですorz。今すぐ直接使わない話だろうなということだけはわかった。
ASP.NET WebForm(従来のもの) vs ASP.NET MVC…BoFです。小野さんとid:naoki0311さんと、たけはらさんです。ASP.NET MVCは使ったことがないけれど、たけはらさんのMVCサンプルをみていたらいいなぁと思うし、菊池さんの突っ込みも参考になりました。
WebFormのほうはやはりDynamic Dataでコードレスで保守画面をつくるような向きだと最高ですね。コントロールがそろっている範囲で済むならば。ちょっとこの辺コントロールの数とかがわからないのですが、データメンテナンスだとまず困らないんじゃないでしょうか。
あ、一つすごくへーと思ったのは菊池さんが紹介してくれた、コントロールの描画をオーバーライドする話。本来はASP.NETが出力するhtmlではうまく動作しないブラウザのための機能らしいけど、気に入らないところを直せるよ…ということですけど、本当に必要な人でhtmlの知識がある人以外は手を出さないようにしましょう。
夜はいつもの中華。楽しかったです。また来年も参加できるといいなぁ。