kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SPAMとの戦い

先週末くらいからまた会社のアドレスにSPAMが多くくるようになりました。それでも自宅の1/20位ですけど。ここしばらくは手動で消していたけれど、頭にきてメールサーバでフィルタ設定。送られてきたIPアドレスwhoisで引いて、そのアドレスブロックごと迷惑メール扱いとして、自動削除しています。
ちょっと前は韓国、台湾からが多かったけれど、今は圧倒的に中国ですね。国別で違うフォルダにおちるようにしているので、しばらく様子を見てみます。逆引きして一致しなければ自動的にSPAM扱いにするって設定できないかなぁ。
ちなみに、Windows Updateの日が近づくにつれてSPAMが多くなっている気がします。