kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

CodeでApril Fool

Coding4Fun | Channel 9
Code4Funの本家でもApril Foolネタやってたんですね。jokeだけど、ちゃんと動くコードが載っているようです。びっくりしたのが、Coding4Fun | Channel 9というネタで、WordのAuto-Collectって画像にも置き換えられたんですね(今日本語Word 2003でもやってみた)。
Coding4Fun | Channel 9もネタ的には懐かしい。mciSendString()という、今では知っている人少数派だろうなと言うAPIを使っています。
ちなみにCD,MIDI,WAVEなんかでPLAY,EJECTなどの文字列をこのAPIに送ると対応する動作をしてくれます。SPY++でみると、MCI command handling Windowってウィンドウがが受信用じゃなかったかな。
MCI関係は個人的に結構思い出深い機能です。入社したときのお仕事がWindows Multimedia Extensions関係だったし、某ムックにAVIの解説少し書いたし。