kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

帰ろうと思ったのに〜

 お仕事編。やらなくていい(ということにしていた)お仕事、どうもやることになってしまったみたいだ。物はExcelからデータをimportして、バッチのシェル(もしくはWSH)として組み立てて、処理を実行させるというもの。なんかだんだんJP1とかのジョブ管理ソフト作っている気になってきた(もちろんJP1ほどいいもんじゃないけれど)。Excelをいじる都合上、やっぱりVB,C#あたりを使いたいなぁ。年末までに作るか…。
 20時頃、帰り支度をしようかと思っていると、電話。相変わらず某ミドルウェアが動かないとのこと。電話で症状を聞いてみると、どうもCORBAの名前サーバへのアクセスができていないっぽい。何度もサーバ名の名前を念押ししてみるが大丈夫そう。
 まず、アプリケーションサーバ側でセットアップが正しいか問い合わせ。もちろんいくつか間違えていた。一番ひどいのはまったく手順書を無視して構築している。わからないと思っているかもしれないが、すぐわかるぞ。
 ちゃんとバッチファイルを用意しているにもかかわらず、IORの登録をやっていないっぽいんだが、もう面倒になって、IORの事前登録はせず、設定変更させる方針で行く。何かやばいことがあっても知ったことか(基本的にはないんだけれど)!
 不思議なのが、クライアントからサーバの名前でpingを撃っても問題なくいけるのに、ミドルウェア側のサーバ名の指定ではだめとのこと。おっかしいな〜単に正逆引いているだけだから、使えないなんて事はないはずなのに。納得がいかないが、IPアドレスで名前サーバを指定すれば解決したということなので、気にしないことにする。
 本日の労働は9:15〜21:30ってところ。