kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

仮想マシンのライセンス

ニュース - 米Microsoft,2003 R2から仮想マシン環境のライセンスを簡素化:ITpro
 おそらく日本も追随する事になるとして、1ホスト4ゲストOSまでは追加コスト無しとは、これは助かりますね。現実的に同時に動かすならば、1ホスト4ゲスト位がいっぱいいっぱいなのかなと思います。2003以前のOSは別として。これらは移行/テスト用にライセンスを持っているはずなので、問題ないでしょう。それに、今時のマシンであれば軽いし。これなら会社にも言いやすくなるかな。
 まだベータが公開されていないLonghorn Serverではもっとホスト専用のOSとできるようにコンポーネント化が進めばいいなぁ(VMWareのやつのように)。I/O関係、グラフィックス(ホストOSはグラフィックスを提供する必要はない)だけ仮想化して、リモートから管理用のOSを起動するみたいな感じで。