kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:DCを仮想環境で動かす

渋木宏明(ひどり) wrote:

うち(=自宅)では DC が仮想マシン上で動いてます (^^;;;
ちょうど昨夜、「i-RAM 4GB か SSD 16GBx2 RAID0 をページファイル専用にしたら速くなるかな?」なんてことを考えていたので食いつきました ;-)

いちどVM上でDC動かしていたんですが、初回起動時「DCと接続できないよーん」というイベントが上がって、少しの間ホストOSに認証できないってのがいやで、やめました。今はDCをホストOSにしています。これはこれでまた問題があって…ねぇ。やっぱり小さいDC用のマシン必要かなと。こんなスペックで。

  • Core 2 Duo Tくらい
  • 2GB RAM
  • オンボードビデオでOK
  • SSDの32GBかできれば64GB
  • NICは二つあればうれしいけど、ひとつでもOK(片方がWiFiでもOK)

以前手のひらルータとかありましたけど、あのノリで、「手のひらDC」とか(^^;。
i-RAMは今ちょっと手に入らないんでしたっけ。確かメモリが割と高かった時期に出たんですよね。今ならバカ売れするかもしれませんね。