kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

新川崎二日目

 今日は大手町〜東京〜新川崎ルートで出勤。さすがに下りの横須賀線とはいえ、東京で座れるほど甘くなかった。座れたのは品川から…昨日と変わらないじゃないか!それでも昨日よりも5分強10分未満程度通勤時間短縮。これは大きい。特に帰りは電車の乗り継ぎが悪くて、10分くらい空きができたし。
 本日は引き続き環境設定と物流の後始末。昨日のディファレンシャル WIDE SCSIのピンは文句を言ったところ、ボードが交換と相成りました。すげー、保守部品とはいえ、まだこのボード在庫があったのか。今は外付けSCSIって流行らないからね〜。確か3,4年くらい前に終わっちゃったはず。ボードはぴかぴか、筐体は埃まみれ…。
 今いる会社の中にもドメインがありますが、さらにその中にローカルでActive Directoryを作っています。だって、今私が持っているディレクトリ名前変えることできない(※:Windows 2000です)んだもの。
 じゃあNATのルータを作ればいいと言うことになったのだけれど、これがどうしてもうまくいかない。悪戦苦闘した結果、単純にIPアドレス間違えていたところがあったためでしたorz。それにしてもリモートアクセスって、ここまでやってくれるんだったら、1:1のルーティング用の設定まで完全に付けてくれればいいのに。