今月末ですが、VSTS/TFSお悩み相談会をやる予定です。
今回は実験的にリモート枠を用意してSkype for Businessを使ってみます。Skype for Businessを普段使っていない、ゲストの人もブラウザだけでアクセスできます。最近はZoomも人気だそうですね。100人参加者までなら無料でいけるのか…今回だめだったら次は考えてみます。ゲストの方はこちらもどうぞ。
で、自分で会議を作ろうとしたところ、Skype for Businessにログインできません。
ちょっと前まではできていたのに、macOS/Windowsどちらもだめ。Webスケジューラーで予約はできるので、ライセンス的に問題なし。
どうにもならなくなったので、サポートに聞いてみます。サポートはテナントの全体管理者だけだったかな?しか使えないので、気を付けてください。少なくとも一般ユーザーではサポートを使えません。聞くときに気を付けること。
- 発生している環境(OS, クライアントソフトのバージョン)
- 発生タイミング
- やったこと
- 異なる回線で発生するか(これ重要。企業ネットワークだと全貌を知るのは難しいので、モバイル回線やフレッツなどのプレーンな環境で切り分けしておくとベター)
- トラブルシューティングログ(Skypeの場合は%localappdata%\Microsoft\Office\16.0\Lync\Tracing。もちろんクライアントの設定必要)
私の場合、いろいろ聞かれたのですが途中でExchangeに先端認証を設定していたことを思い出し、聞いたらSkypeも同期させてます?と聞かれてやってないことを思い出しました。
で、設定を確認されたのですが、ここからが大変。案内されたマニュアルは多要素認証を使っていない手順。
どうしたものかと思っていたら、これでよかったです。
Import-Module SkypeOnlineConnector $skypesession = New-CsOnlineSession
Credential パラメータを使わなければ認証画面が表示されるので、そこで入力すれば多要素認証のウィンドウが表示されるというだけでした…一瞬多要素認証外さないといけないのかと思っていたので、かなり焦りました。
import-pssession
コマンドレットでSkype Onlineに接続できるので、あとはかずあきさんの超すごいエントリーにあるように以下のコマンドレット一発で同期設定が完了します。最大24時間かかるときいていましたが、ぼっちテナントということもあり、5分後にはSkype for Businessへログインができるようになりました。
Set-CsOAuthConfiguration -ClientAdalAuthOverride Allowed
※:ExchangeモジュールみたいにClickOnceで飛んできてほしい。インストールするのめんどくさい。
サポートの方ありがとうございました。