読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

6/18分のTFSUGのセッション資料を公開しました

ALM ApplicationInsights ReleaseManagement SystemCenter TFS VisualStudio VSO

先月の資料からApplication InisightsとPowerBIの話、VS Onlineでもクライアントテストができそうになった、という話を追加して公開しました。SlideShareは差し替えています。

TFS 2015では(VS Onlineでは今でも)Jenkinsなどの外部サービスを呼び出すことが可能です。たとえば既存のVisual Source Safeがあって、Jenkinsを手動で動かしている、という方は連携させることができるようになるのでいい感じです。

TIPSとして、英語版OSにJenkinsを入れるとコンパイラも英語のメッセージを出すようになるので、エラーメッセージの文字化けといった心配はなくなりそうです。実際、私AzureのIaaSにJenkins立てていますが、メッセージは全部英語で出ています。

ユーザのUIを日本語に設定していたとしても、Jenkinsが動くローカルサービスのロケールが英語になっているからなのか、英語メッセージなります。