kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GitHub Copilotを試してみる

copilot.github.com

サインアップしたのが通ったので軽く動かしてみました。


www.youtube.com

どうせだから使ったことない言語というか、現在のCopilotがうまくサジェストしてくれると書いているJavaScript, Go, Pythonいずれも得意ではないのですけど、今回はGoでやってみました。

コメントを書き始めるとCopilotが候補をサジェストしてくれます。薄い文字がサジェストされている文章で、Tabを押したらそのまま受け入れることになります。

コメントを書かなくても関数名に具体的な処理を表す名前、例えばdevide_by_valueみたいな名前にすると、意図通りの処理が自動生成されています。

動画では英語で書いていますが、試したらコメントや関数名に日本語使ってもちゃんと解釈してくれるのはびっくりです。

実際、これが実用になるかというとどうなんだろうとは思います。ただ、ちょっとしたコードを作るとか初めての言語で過去使っていた言語と同じ処理を書く場合とかの練習には便利だと思います。

あと、テストコードとかである程度同じようなコードになるのでそういうコードの生産にも便利かもしれないですね。

このご時世なので、対面でペアプロは難しいのですが、代わりにこういうサービスがサジェストしてくれると便利そうですね。