kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2019年振り返り

今年はプライベートの方でいろいろやっていたのですが、表に出せない話なので、コミュニティ関係の方との整合取るのが大変でした。

コミュニティ関係

de:code 2019でチョークトーク、Ignite The Tour Tokyo 2019で初めて45分のフルセッションさせてもらったのはいい経験でした。チョークトークはセッション資料とか用意する必要はなかったのですが、Ignite The Tourの方ではもちろん用意する必要があるので、結構悩みながら作っていました。レビューに協力していただいた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

Ignite The Tourのアンケートですが、ロジスティクス周りが悪いのはいつものことですが、セッション内容は皆さんの役に立ったようでほっとしました。まだ公開されてないんですよねぇ…この辺の話してくれる人いないので、「とりあえずこれみておけばいいよ」みたいな感じで紹介できるといいんですけど。

主催はいつも通りというか、Global Azure Bootcamp, Azure DevOps Launch, .NET Conf, Insider Dev Tourなどでした。大阪は二回ともInsider Dev tourを見送っているのですが、来年もこの状態でできるならやってもいいかなぁとは思っています。運営側まじ大変なんですけど‥。今年も裏方の交渉取りまとめだった大和屋さんのおかげでほんとに助かりました。もちろん、それぞれの時間を捻出していただいたセッションスピーカーの皆さんや、来場していただいた皆さんもありがとうございます。

買い物

今年もいろいろ買いました。いずれも満足度高いです。

  • Surface HeadPhone
  • MacBook Pro 13inch(2portモデル)
  • Surface Go(知人から譲渡)
  • iPhone 11
  • PS4 Pro(しかし、到着は来年1/12予定(涙))
  • Dellの30inch 4Kモニター

Surface HeadPhoneはノイズキャンセルだけならSONYの方がいいのでしょうけど、テレカンとかでマイクがついているのがいいなという感じです。複数のデバイスでペアリングしている場合、両方のデバイスが音を出そうとしていると、音がプチプチ切れてしまう現象が起きてしまうのがちょっとうーんという感じです。

Dellの30インチモニターはHighDPI評価用に買ったのですが、やっぱりいいですね。大きさも24インチ出始めのモニターより少し大きいくらいで、120cmの机にも余裕で置けました。来年はもう一台置いている24インチフルHDモニターを27インチくらいの4Kモニターにしようかなぁと思っています。多分またDellかな…。サポート、コストなど総合的に見るとここが一番良さそうです。

年末に愛用のThinkPad X1 Extremeが壊れたのはかなり困りました。調べてもらったら、増設したHPのNVMe SSDが壊れていたようで、代理店送りになってます。これ直らないと大物ソフトのインストールができないので、早く帰ってきて欲しいところです。

来年に向けて

来年もチャンスがあれば、カンファレンスで話したいですね。Azure DevOpsもうちょっと使ってもらえるように…。執筆やセッションのご相談はお気軽にどうぞ。