kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Dell U3219Qを買った

今までHiDPI環境はThinkPad X1 Extremeしかなくて、どうしてもHiDPI環境でしか評価できないアプリを動かすのはめんどくさくなっていました。

だいぶお安くなってきたということで、4Kモニターの購入を決意。最後まで迷ったのはこの辺です。

最初は27インチくらいにしようとEIZOのモニターにしようと思ったのですが、店頭で見ると「24インチを4Kにしただけ」という感じなんですね。作業場所が広くなるというよりは、文字がきれいになるという印象。

特に以前使っていたモニターはEIZOのS2411Wだったのですが、初期の1920x1200モニターでいろいろ色あせてきました。

S2411Wは光沢ではあったものの、当時HDCP対応、縦1200、ほどほどのお値段、NANAO(当時)ブランドということもあって、絶大な人気でした。私の知り合いでも少なくとも5-6人は買っています。秋葉原のツクモからハンドキャリーで持って帰ったので、よく覚えてます…。

それはともかく、X1 Extreme使うと96dpiのFull HDモニターだとほとんどのフォントが汚く見えて、モチベーション的に(?)結構つらい。やっぱり大きいほうがいいなぁということで、結局これにしました。

24inchのDellモニターと一緒に120cm幅の机におけるかちょっと心配していたんですが、私は少し斜めにおいているので、二枚並べても余裕でした。

最近のモニターはフレームレスなので、27インチくらいならS2411Wとあまり変わらない横幅ですね。31.5でも10cmくらい増えるだけなので、まぁなんとか。

それでもモニターが大きくなるからなのか、台座はかなり重くて、持った時驚きました。2kgくらいあるのかな?

組み立てはいつも通り、Dellらしく非常に簡単。大きいので、ケーブルもつなぎやすいです。HDMI, USB-C, Display Portがありますが、HDMIのケーブルは付属していません。

私のX1 Extremeは145W給電が必要なので、さすがにUSB-Cで使いながら充電は無理でしょうけど、ディスプレイケーブルとして使えるのは便利そうです。

Surface GoにもUSB-Cで出力できますけど、性能的にどうだろう?

めちゃめちゃ広くなったので、Lightwaveやvueなんかも広々作業ができそうで、いい買い物でした。