kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Teamsで画面共有するときはHDRビデオストリーミングをオフに

ここしばらくYouTubeの配信で「マウススクロールすると画面がバタつく」とか「色が飛んでますね?」という指摘をいただいていたのですが、いろいろ調べてやっとわかりました。

結論から言うと、HDRストリーミングが使える場合、Windows 10の設定でHDRを有効にしていると起きるようです。私はDellのU3219QとU2720Qを使っていて、U2720QはフルHD解像度で画面全体を共有して配信しています。

f:id:kkamegawa:20210822105051p:plain

HDRオンの状態でU2720Qを共有すると、こんな感じに色が白くなっていますね。動画ではないのですが、マウス使ってスクロールすると画面がばたばたバタつきます。

f:id:kkamegawa:20210822105055p:plain

HDRをオフにすると、こんな風に普通の(?)状態になります。マウスでスクロールしても大丈夫です。このU2720QはHDRサポートしているので、PS4のYouTubeやAmazon Prime VideoアプリつないでもHDR有効にするといいですよ的なことを言われました(なんかアプリチェックがうまくいかなかったので無効にしてますが)。

設定でここにあるHDRをオフにします。

f:id:kkamegawa:20210822105100p:plain

これで画面共有してマウススクロールしてもバタつかなくなりました。うーん、これHDRオンにしても何とかならないのかな。