kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今どきのAzure Stack on Azureの作り方

諸事情あって、Azure上にAzure Stackを作っています。検索すれば上のほうにでてくる世界のやまさのエントリーがあるのですが、私がこれをやってもDSCを構築するところで失敗しました。検索しても事例がいくつかあるものの、ASDKはサポート外なので、MSDN Forumで知ってる人の答えをもらうしかないようです。

blog.nnasaki.com

書かれていないものの、今までやってた方はAzure ADでやっていたのでしょうか?私はサブスクリプションの都合でADFSで構築しています(Azure ADだと構築時一時的に全体管理者が必要になるため)。

困ったなーと思っていたら、今どきはこんなARMテンプレートを用意してくれている人がいました。プロフィールを見ると、MSトルコのSeniorプレミアフィールドエンジニアの方のようです。

github.com

このテンプレートでデプロイするとManaged DiskをPremium SSDで構築してくれます。評価環境ならforkしてStandard SSDに書き換えたほうがいいでしょう。お金があるなら別ですが。

デプロイすると、デスクトップにPowerShellのアイコンが4つできているはずです。Install Azure ADかInstall ADFSかどちらかクリックするとデプロイが始まります。

1時間ちょっとすると、たぶん再起動がかかります。ここから先はCloudAdminアカウントで接続するのは同じですね。あとはひたすら待ちます。E16インスタンスでは4時間かかっても終わりませんでした。放置しているので、そのうちできるでしょう、たぶん。

github.com

もしくはこちらのスクリプトでASDK環境を構築できるそうです。ただし、ASDK 1811.2限定。こちらはAzure StackのGlobal Black Beltの方ですね。

ASDKを作った後の最大のやっちゃいけないことは、ホストOSでシャットダウン、再起動などを実施してしまうことです。ASDK内では複数のVMが起動していて、お互い依存しています。なので、最悪起動中のVMが不整合に陥り、起動しなくなります(というか、知らない人がやってしまいました)。

シャットダウンは必ず特権エンドポイントにつないでから、Stop-AzureStackコマンドレットを実行しましょう。というか、通常シャットダウンしないもののようですね…。

docs.microsoft.com