kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

BuriKaigi 2017 in Toyamaでぶりを食べ…しゃべってきました

toyama-eng.connpass.com

一度は行ってみたかったブリ会議 in Toyama、今回やっと念願かなって参加できました。いろいろなセッションがあり、ブリおいしかった…もとい、とても楽しかったです。

私の発表資料はこちら。かなりぎりぎりまで内容悩んでいたのですが、最後はちょっと前にあったウメハラ氏の講演がいいな、と思って、引用させていただきました。ブリだけに出世魚をということもあって、一日ひとつ強くなろう、に通じるものがあります。

はじめて北陸C#erによるドキドキライブコーディングを見たのですが、「小島さんずるい」というのがよくわかりました。もう勝つためなら何でもやるみたいな。なんで二人が作ったオセロ対戦の思考ルーチンでstackoverflow exceptionが起きるんだよw。

そして最初にばらばらで作った思考ロジックを結合するとコンパイルできないっていったい…。普通依存関係なんかないからコンパイルできないことなんてないのに。お互いの思考ロジックがお互いの思考ロジックに(なぜか)依存していたからコンパイルできなくなっているという…ひどい…私はピュアなので、そんなこと思いつかないよw。

C#のコーディング力を競うのではなく、「相手が何やろうとするか読みあう」という別のゲームになっていましたが、最後は石野さんが貫録のロジックで勝利していました。とても面白かったです。

また来年も開催されるようなら都合つけて参加したいものです。