kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Surface2/Pro2発表

Microsoft introduces the Surface 2, Surface Pro 2 and Surface accessories - The Fire Hose - Site Home - TechNet Blogs
Microsoft unveils Surface 2, Surface Pro 2 and new accessories
Announcing Surface 2, Surface Pro 2, and new Surface Accessories
Surface RTという名称がなくなって、Surface2に変わったんですね。名前はRTでもよかったような気もするんですが、もしくはFacebookである方が言っていたようにStarter Editionとか。
Full HD化は当然の進化ですね。とても便利なRDPマシンになりそうです。AndroidとかiPad系のはどうも使う気が。
気になる発売は21のマーケットで10/22からだそうで。間もなく事前予約開始。例によって日本は遅れるようですね。キーボードとか変わったし、Officeのライセンス問題で遅れるんでしょう、きっと。来年…出ればいい…かなぁ?私は英語キーボードで全く問題ございませんので、期待しています。
Surface2買うと2年間SkyDrive 200GBあげるというアナウンスがあったのはいいけど、二年後どうするんでしょう…。ちなみに9/23現在200GBは一万円/年だそうです。
SkyDrive
TypeCoverにもカラーバリエーションができて、電池内蔵するPowerCoverもできるから、Proのバッテリーライフ向上にも役立ちますね。Haswellになってのびて、チューニングで頑張ってのばしたとか。
実は私もFull HDになったことだし、便利なRDPマシン、リビングで使う便利なOfficeマシンにいいなぁ…と思っています。しかし、Windows 8.1世代のノートパソコン買おうかなと思っていたところにメインマシンが5年使っていろいろガタがきはじめたので、年末はまずその更新かな。
こんな変わり種キーボードもできたそうで。音ゲーにいいのかな?
http://surfaceremixproject.com/
どうでもいいけど、Surfaceブログの紹介動画、Silverlightなんだけど、Windows 8.1のIE11では互換性がないけどどーする?って言われた…。