kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2010とUML

Visual Studio 2010ではUMLがサポートされたとのことなので、ちょっとつまみ食い。

UML Modeling Projectを作ったら、まずはUML Model Explorerに追加していくようです。これはちょっとちまちましすぎているかなぁ…。なんだろう、もっとテキストでばりばり追加していくようなものがうれしいのではないかと思うのですが。
ここからどうやっていくのかと思ったら、さらに「新しいアイテムを追加」でLogical Class Diaglamとか追加すればよいようです。適当に作ったFunitureクラスがUML Model Explorerからドロップできます。他のActorとかSubsystemなどはドロップできません。

この辺はもうちょっとUIチックじゃないほうがいいのかもしれませんね。